HOME > ジャカルタ生活情報 > 人気スポット M blocについて

ジャカルタ生活情報
Daily life information

人気スポット M blocについて

インドネシアのお勧めスポット 

ジャカルタの日本人街といえば、最初に思い浮かぶのはBlok Mではないでしょうか。
Blok Mは、日系スーパー、居酒屋、カラオケなどがあり、日本人が多く集まるエリアという印象があるかと思います。

しかし最近はインドネシアの若者が多く集まるエリアに変わりつつあり、週末はインドネシア人のお客さんだけで満席になっている日本食レストランも多々見かけるようになりました。
またSNS映えするスポットがあることから、コスプレ衣装や浴衣を着て写真を撮影する姿もよく見かけます。

ブロックMエリアが人気になった理由!?

① 2019年のMRT開通により、Blok Mのアクセスが良くなった。
(目の前に駅がある)

② M blocがオープンした。
(Blok M駅から徒歩で約5分)

スディルマンからBlok Mへ向かうと左手にM blocという大きい看板が出ているのはお気づきでしょうか。
多くのインドネシア人の若者が集まり活気にあるスポットになっています。

MBloc

 

M blocの歴史

M blocは元々 インドネシアの造幣局兼社員寮でした。
=Perum Percetakan Uang Republik Indonesia
1950年に7,000sqmの広大な敷地に建設され、1991年まで使用されていました。
*現在はカラワンへ移動しています。

その後 古き良きインドネシアをコンセプトに、2019年5月にリノベーションされ、その年の9月にM blocとしてオープンしました。
歩きながら安全に路面店を楽しめる、インドネシアでは数少ないスポットとして、若者に人気のある建物と生まれ変わっています。

M blocには何があるのか?

 

レストラン・カフェ

入場ゲートを抜けると、左右にオシャレなレストランやカフェが立ち並んでいます。
コロナ禍にあわせた(!?)オープンエアーのテラス席もあります。

レストランは主にインドネシア料理のお店が多いですが、インタリアンレストランも一部入っています。
またインドネシア発祥の伝統的な健康(?)ドリンク【JAMU】が飲める Suwe Ora Jamuというお店は是非試してみてください。

 

SNS映えスポット

インドネシアの若者にはSNSがとても普及しています。
インスタグラム、Tiktokなどの撮影スポットとして、絵画アートをバックに写真撮影をしている人が絶えません。
また時期毎に絵が変わるのも特徴です。

M bloc Market

M blocは昔ながらのインドネシアをコンセプトにしているため、敷地内にあるスーパーマーケットで扱ってる食材や調味料はインドネシア産メインで販売されています。
一般的なスーパーでは扱っていない調味料も多く、特に辛味調味料を好む方にはオススメです。

 

造幣局時代の展示物

実際に造幣局時代に使われていた機械が展示されています。
ぜひインドネシアの歴史にも触れてみてください。

イベントホール

敷地内にはイベントスペースも設けれており、音楽ライブやイベントなどが開催されています。
有名な歌手が呼ばれていることもあり、特に週末は多くの若者が集まり盛り上がっています。

 

 

 

ぜひ様々な海外の文化に触れ、ジャカルタ生活を楽しんでください!