HOME > ジャカルタ生活情報 > Ganjil Genap(奇数偶数) 交通規制について

ジャカルタ生活情報
Daily life information

Ganjil Genap(奇数偶数) 交通規制について

生活 インドネシアの住宅事情 

インドネシアは交通渋滞が酷い地域が多く、特にジャカルタ中心地の渋滞は深刻です。

以前に「3IN1政策」などが試されましたが、2016年頃からはナンバープレートの数字で奇数偶数に分けた規制が開始されています。
*「3IN1政策」1台の車両に3名乗車していると規制区域を通行可能。

規制内容

車のナンバープレートの末尾の数字が奇数か偶数かよって規制が掛けらています。
Ganjil  =奇数
Genap=偶数

例えば6月18日は、末尾が偶数の車両は規制なく通行可能です。
(*0ゼロは偶数に該当します。)

*現在インドネシアでは電気自動車の普及に政府が力を入れています。
電気自動車は規制の対象外となっています。
ナンバープレートに青い線が入っている車両が電気自動車です。

電気自動車のナンバープレートイメージ
電気自動車のナンバープレートイメージ

 

規制時間

土日祝日を除く、午前7時から10時 および 午後4時から8時まで交通を規制されます。

 

規制地区

導入当社は、9つの道路のみでしたが、現在は26つの道路まで拡大しております。今後も増える可能性がありますので、最新のニュースをチェックしてください。

特に住居を選ぶ際は、通勤先の経路を考慮して住居探しが必要です。

 

 

規制区域 引用先

 

 

オススメな機能

 

インドネシアでは渋滞が酷いことから、目的地へ出発前にGoogle MapやWAZEアプリで目的地までの所要時間を調べることが多いです。

しかし目的地が交通規制の対象エリアにある場合は、お車のナンバープレートにより移動時間が大きく異なります。

ここでは奇数、偶数を回避した経路を調べる方法をご紹介します。

【Google MAP編】
*Andoroid設定方法(iphoneの設定は多少異なる場合がございます。)

1)  Google Map アプリを起動いたします。

2) 上部の検索バーの右端にあるご自身のアカウントを選択します

3) 下へスクロールし、「ナビの設定」を選択します。

4) 下へスクロールし、経路オプションの「ナンバー規制で通行できない道路を回避」を選択します。

5) 奇数or偶数のナンバープレートを選択して、完了を選択します。
普段利用されているお車のナンバープレートを登録しておくと便利です。

 

最後に

ジャカルタはインフラ整備が重要課題の一つで、日本と比較すると公共交通機関がまだ発展しておりません。
しかしMRT(地下鉄)フェーズ1の開通、フェーズ2の工事も進められており、非常に便利になってきました。
ぜひMRTを有効活用し移動のストレスを軽減してみてください。

インドネシア ジャカルタ